人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご報告!

昨日は、エルの心臓の精密検査に行ってきました。
朝9時に病院に預けて、夕方5時のお迎えで、種々の検査をしてもらいました。
検査内容は先生の説明中に見せてもらった資料からの素人想像ですが、
超音波、レントゲン、心電図、血液検査、その他といった感じでしょうか。
で、先生のお話も3分の1くらいは理解できませんでしたが(汗)、
素人の私が受けた印象という断りをつけさせていただいた上で言葉にするならば、
思っていたより良かった、のではないか?という結果でした。

以下は先生からの正確な情報ではなく、あくまでも私が覚えている
範囲の中での解釈です。
心臓の雑音という症状から一番心配されていた血液の逆流は今のところ問題なし
のようでした。レントゲンから見た心臓の大きさもおおむね良好。
しかし、数箇所少し壁の厚さがやや肥大しているかと思われる部分があり、
それは「なんとか肥大」という立派な心臓病らしく、考えられる原因は
①先天的なもの、
②血圧が高い時があったので血圧の上昇によるもの、
が考えられるとのこと。
そして、そのうち②の血圧の上昇について考えられる原因は
①食事・運動量など生育環境によるもの、
②生まれつき右後ろ足の股関節のつなぎ部分がゆるく、その痛みからくる
 ストレスによるもの、
③甲状腺ホルモンの数値が高いのでホルモン異常から来るもの
 (後に検査報告をいただく)ということでした。
いずれにせよ、すべて「原因はこれだ!」とはっきりできるものではなく、
複合的に出ている可能性もあり、考えられる原因を排除していくことが大事
ということでした。

薬は、降圧剤と股関節の痛みがあることを懸念しての鎮痛剤が出ました。
降圧剤は人間と同様、ずっと飲んでいくものです。
そして、今以上悪くしないためにできることは、食事の管理による体重コントロール、
塩分コントロール、毎日2回の散歩(時間ではなく規則的に行う事が大事)による
筋力維持・強化。
これらをきちんとできるかできないかで、1,3,5年後の体の状態が違いますよ、
と念を押されました。

う~む・・・・・・なんだか自分に言われているようで耳が痛いです(笑
エルに関しては先生の言うほど厳しく管理はできていませんが、体重もなんとか
維持できているし、散歩も私なりに一生懸命こなしているので、そのへんは
心の中で胸を張って聞いていられましたが、こと自分に関しては、
アンチエイジングを始めようと思っても、どんどん過ぎていく毎日・・・・(泣

おっと、自分の事はとりあえず置いておいて(笑)、エルも年齢と共に
いろいろ抱えつつありますが、それはあたりまえのことですし、
今回は思いっきり深刻な結果も出てこなかったこと、今までが比較的健康で
来れたことに感謝して、今後も我家なりに努力していこうと思っています。

帰宅後クッタリしていましたが、エルパパの砂肝料理の香りに
やや元気を取り戻したエルです♪

ご報告!_d0120388_1215041.jpg



ところで、検査の日は、エルは朝から絶食でした。
最近は朝の6時にご飯を食べているエル。
エルに「今日は我慢してね」と説得できるわけもなく、おそらく病院へ行く
時間まで、ず~~~っと私に悲しくも咎めるような瞳を向けてくるに違いなく、
それに耐えられない私は思案した結果・・・・・家から姿を消すことに!
そこで、家から車で15分の所にある24時間マックへGO~♪
(この時点で家族からは、甘い!のブーイングでしたが・・・・情けない私で
 ドーモスミマセン!)

下の画像のメニューで2時間読書(笑
外は真っ暗で店内はスキスキで、なんだか街のもう一つの世界を
覗いたような気持ちになって新鮮でした。
徹夜をしたことのない私が、日中のように普通に椅子に座っているのに、
窓の外が暗闇から白々と夜が明けて空が変化していくのを見ていると
まるで時間が逆行しているように感じて、面白かったです。
いい経験をしたけど、やっぱり私は早朝動くのはあまり得意ではなさそうです(笑
エルは作戦通り、他の家族が居ても静かにしていたようです♪
ヨカッタヨカッタ!(良くな~い!←家族の声)

ご報告!_d0120388_1221347.jpg

by ellemaman | 2009-01-17 12:11  

<< エルの若かりし頃 太陽のイタズラ >>