人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お高いきゅうり

食いしん坊のエルが1日の最後に楽しみにしているおやつ、それはきゅうり。
私が夕食の食器を片付けている間じっと台所入り口で待っていて、
レンジ上をふきんで拭き始めるころにはそわそわし始め、
野菜庫を開けると期待でキラキラしている目を向けてくる。
1本のきゅうりの約3分の1を縦に二つに割って、1個づつあげている。
2個あることはきちっとわかっていて、1個食べ終わると次々!って請求するけど、
2個食べるともうおねだりはしない(笑

で、先日夕食を作っている時にきゅうりが野菜庫にないことに気付いた。
どうしようもなければ他のもので無理やり納得させるところだが、たまたま車で
ちょっと出る用事があったので、遅くまでやっているスーパーに寄って買ってくる
ことにした。その結果GETした1本のきゅうり、なんとお値段が78円!!!
夏野菜だから高いのは当たり前で、普段の料理でもなるべくきゅうりの出番は
少ないようにしているとはいえ、どうしても必要な時はなるべく安いお店で買うように
しているが、78円は今までの最高値ですぞ~!! ま、でも楽しみにしているエルの
ためならえんやこらで、78円すんなり妥協したのである。
きゅうりを切る前にエルと記念撮影。
最高値の冬場のきゅうりに歓喜するエル(笑

お高いきゅうり_d0120388_2373292.jpg

昔我が家に居たホワイトクレステッドのモルちゃんは、インゲンが大好物で、
同じように冬は高くて人間も食べれないインゲンを一生懸命モルちゃんのためだけに
買ってたっけ・・・。我が子の喜ぶ顔が見たい親心、ここにあり、だな~。

きゅうりを食べているところの写真は撮れなかった。
なぜなら取られると思って近づくと逃げていってしまうから。
昨年のトウモロコシの芯騒動のようになっては困るから丸呑みしないように退散、退散。
代わりにおすましモードのエルを1枚♪
この右手の折り具合、よくやるポーズだけどなぜ折るのかな?
角度的にはかなり痛そうなんだけど(笑

お高いきゅうり_d0120388_2311090.jpg

by ellemaman | 2008-01-19 23:19  

<< 遠足散歩♪ 祝!成人式! >>