人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット

近々予定されている高校時代の同窓会は、地元ではないので少人数の
集まりとなる予定ながら、20数年ぶりともなると、お互いの変化が予想できて
楽しみなような、怖いような、今から緊張・・・・・(笑

もはやよそゆきは時代遅れの年齢にそぐわないものばかりが
タンスの肥やしとなっており、さりとてその1日のために大枚をはたいて
普段使えないような服を買う気にもならず、なんとか最低限のものを付け足して
間に合わせようとした。
ところが、よくある話がわが身にも起こり、久しぶりのちょっとよそゆきズボンが
(今はパンツって言うのかな?)、ピチピチ!
そういえばこれ、今よりも2~3キロ痩せている時買ったんだもんな~と。

しかし、この経済難の折に新たに買うのも悔しくて、よし、なんとか2~3キロ
体重を落とすぞと、脂肪燃焼スープなるものによる7日間ダイエットに挑戦した。
いや、正確には挑戦半ばにして現在挫折中(笑
ダイエットメニューに耐え切れず、禁断のクッキー、おかずの残り等に手を出して
しまったのだが、だいたい目標値に近くなったので、ある意味成功したとも言える。
あとは、今の体重をあと少しの間キープするだけなのだが、それはそれで大変そう。

たった数日間の付け焼刃ダイエットなので、同窓会が終わって気が緩めば
また即行戻ることと予想されるけれど、ダイエットをしたことのなかった私にとっては
今回は結構いい体験だったと思う。
全く食事をしないわけではなく、野菜や果物を取っているのに、どうしようもなく、
糖分の強いものが食べたくて、脂分のあるものがおいしそうで、
自分も健康に気を遣っているようで、どちらかと言えば体に悪いものに、
ずい分体を毒されてしまっているんだなということを実感したり、
食べれることのありがたさを思ったり、
これで何も食べられない飢餓というものがどれほど苦しいか想像できたり・・・・。
「断食」という修行があるが、これは今の日本人に意味のあることかもしれない。
たった3日間のこの程度のダイエットでは悟りなど開きようもないのだが、
これからはもう少し考えて食習慣を作ろうと思っている今日この頃である。

エルはいつもお腹をすかせている。
人間とは食に関する機能も習慣も感覚も全く違うので比較はできないし、
健康のために仕方ないこととはいえ、いつも何か食べたい食べたいって
思っているのはストレスにならないのかな。
それとも人間も少しお腹がすいているくらいで過ごしているのが本来の
動物のあるべき姿なのかな。
ね、エル?
ダイエット_d0120388_23225228.jpg

「え?おやつ?」

by ellemaman | 2007-05-23 00:13  

<< 同窓会 美容室で考えてみた >>