人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心臓検査してきました!

12日に1年に1度の心臓検査を済ませてきました。
当日朝はなるべく家族に静かにしていてもらって、エルが早くに
目覚めないようにしました。そのかいあって、エルは7時ごろ起床。
私はすぐにエルをケージに追いやり、急いで着替えてエルと
目を合わせず駐車場の車の中へダッシュ!!(笑)
そのまま8時15分まで車の中で横になりながら待機です。
枕と毛布は前夜に用意済み♪

エルのその後の様子はエル姉によると・・・・・いつもは朝ケージに入れば
ビスケットを一つもらえて、その後朝食代わりにおせんべいと小さななおやつを
薬とともにもらえるはずなのに、検査のため絶食しなければならずボー然。
口をくちゃくちゃしながらワンともスンとも言わなかったそうです。
たぶん私が居て何もあげなかったらギャンギャン騒いだだろうなぁ(^_^;)
8時15分に家に戻って何事もなかったように軽く散歩に出かけトイレを済ませ
そのまま病院へ。9時前には病院に到着して預けてきました。

午後4時に迎えに行き、5時過ぎには家に帰ってきました。
少し興奮していましたが、すぐに普段と変わらない様子になって安心しました。
病院でも軽い食事を出してもらったそうですが、ぺろりと平らげたらしく、若い時に
比べて場慣れしたというか鈍感になったというか肝が据わったというか・・・つまり
すっかりおばさん化したということでした(-_-)

さてさて肝心の検査結果ですが、おおむね良好でした♪ 内容を要約すると
「前回の検査ですでに診られていた三尖弁での血液逆流に加えて新たに僧帽弁での
血液逆流が確認された。それに起因すると思われる心室収縮率の軽度増加も
見られる。しかし、それに伴う逆流による心臓内の圧変化は大きく現れておらず、
高血圧や心構造の変化も明らかなものは認められない。心臓の負担については
確認のためNT‐prpBNPの測定結果をまって追加の投薬を検討する。
また、腰椎と仙椎の間の変形性脊椎症も認められたが経過観察とし、今後も腰から
後肢にかけての負担がかからないように心がける。」
というわけです。素人判断ですが、年相応の検査結果かなと(*^_^*)
むしろキャバリアとしては花まるなのではないかしら♪

朝預ける前に先生に「最近気になることはありますか?」と問われ、「ミルク等を
飲んだ後に鼻咳のようなブコブコすることが多くなりました」と答えたところ、
「それは太らせちゃったからです」と言われ、『あ~~話さなきゃよかった・・・・』と
後悔したわけですが(後悔するところ違いますよね(>_<)、なんと血液検査の
結果は前回より良好だったのです!
総コレステロールも肝臓の数値も下がりました。
これには先生も「説得力ないのですが・・・・」と苦笑いしながら説明してくれました。
体重が増えたのに不思議ですね?たぶん私の「念」と「愛」のなせる業かと☆☆

エルの様子を見ていて、たぶんそんな極端に悪い結果は出ないだろうと思って
いましたが、今回はその予想通りで良かったです。ただ、エルもいつ何が起きても
おかしくない年齢に入ってきました。油断せずに、できるだけの努力と世話を
後悔のないようにやっていきたいと思います。
ところで検査費用ですがフィラリアの検査とフロントライン代といつもの薬代1カ月分を
入れて、計35250円也!がんばれ~エルパパ~(^^)/なのでした!

心臓検査してきました!_d0120388_204049.jpg

by ellemaman | 2012-05-13 20:04  

<< 花束 さわやかな季節 >>