人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ本番!

梅雨が明けました!今年の梅雨は「空梅雨だった」と聞いてはいませんが、
何日間も散歩に行けなかった・・・・ということはなかったので、比較的楽に
過ごせたように思います。
でも、エルの心臓に負担がかからないようにと思うと、ついついクーラーを
つけてしまい、ずいぶん早いうちから24時間稼働になってしまったかも。
だって、私が寝る前にタイマーをかけて夜中に一度止めるようにすると
確実に夜中、エルの「ヘ~ヘ~ヘ~」という荒い息が聞こえて水を飲みに
行くのです。それでまた、クーラーをかけなおすことに。
でも、つけっぱなしで寝ると、水を飲みに行くことはあっても息の音はしないし
涼しい場所を探して居間をさまようこともなく、よく眠っている様子なのです。
まぁこのことは人間も同じで、暑くて夜に何度も起こされることと、
クーラーをつけっぱなしで寝ることのどちらが健康に悪いかというと、
本当のところはワカリマセンが、やっぱりぐっすり眠りたいので、
最近はタイマーかけません!!!!← いよっ!太っ腹!(笑

イギリス生まれの犬種キャバリアにとっては日本の夏は暑かろうと、
時々サマーカットが頭によぎり、実際キャバ飼いの皆様の中には
我が子を思い切ってサマーカットされている方がいらっしゃるのを
ブログ等でお見受けすると、心が揺らぎます。
これで、皮膚疾患があって薬をつけたり頻繁にお風呂に入る必要があったり
海や川に遊びに行くことが多いとかそういう理由があれば、とっくにカットして
いるのですが、我が家では今のところどれもあてはまらないので、
後は暑さ対策として実行するかしないかなのです・・・・・。
でも、どうなんでしょう?やっぱり皮膚呼吸していないとはいえ、毛は短い方が
ワンコ本人はかなり楽なのでしょうか?夏場は冷たい場所を好んで寝るところを見ると
皮膚が温度をしっかり感じていて、毛が少ない方が熱を放出しやすいのかしらん。
でも、毛があることによって皮膚を守るとか外からの断熱効果とかそういう大切な
役割もあるのではとも思います。
あと、ブリーダーさんに、「なるべく毛をカットしないように。毛質が変わることが
あります。」と言われたことも、今更エルも毛質うんぬんの年ではないのですが
どこかでひっかかっているのであります・・・・。
まぁ、我が家では太っ腹に(苦笑)クーラーガンガンつけているし、9月中旬になれば
涼風も吹くし・・・・で、今年もサマーカットは見送りですかな~♪


さてさておやつをもらってハウスしたはずのエル、
ハウス横の棚にあるおやつやご飯が気になって、時々ずうずうしくも立ち上がって
私をチラ見して要求します。

暑さ本番!_d0120388_20122163.jpg

       エル「ママン♪ このあたりの何かをもらえませんか?」
        私「・・・・・・・・・・」



暑さ本番!_d0120388_2013910.jpg

       エル「これですよこれぇぇ!!!!」ガリガリガリガリ!!!
         私「こらぁぁ!ご飯の時間はまだまだですっ!(怒)」

by ellemaman | 2010-07-18 20:13  

<< 常に暑いです~! 6月が過ぎていきました~(汗 >>