その後♬

すっかり関東は涼しくなり、今日は久しぶりにクーラーを
止めることができました!
エルはその後「けいれん発作」?「焦点発作」?を抑える
薬が効いたのか、心配になるような発作はほとんど見られなく
なりました。後ろ足は随分弱くなって、ブルブルッとすると
よろけたり、ちょっとした段差で腰砕けのような感じになったり、
起き上がるときによいこらしょ・・・といった様子はありますが、
食欲もお便も以前の調子が戻りました。
これからも発作が悪くなることは考えられますので、油断はせず
万一重い発作が出た時のためにとんぷくの座薬も冷蔵庫に
備えました。脳の発作はなるべく短時間に抑えた方がよいということで
家族もなるべく誰かが家にいるように調節しています。
でも完全にそうすることは不可能なことですよね(;'∀')
そこで、安い室内カメラを用意しました!外からスマホで
観察することができます。家族全員が留守をするときは
これを設置して出かけようと思います。ただ、近くならば
様子がおかしいと思ったらすぐに戻れるのですが、全員都内などに
いたら早くても1時間はかかるので・・・意味なし?
まぁほんの気休めかもですね(*'▽')
とりあえず、こうして更新できる状態になったのはありがたいです♪
エルにとって楽な季節になってきたので、ますますガンバレーです(^^♪
d0120388_1930985.jpg

d0120388_19304318.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2016-09-21 19:31  

発作

約1週間前からエルが調子を崩していました。
以前から頭をカクカクと傾斜させる仕草があって、脳のどこかで
発作様のものが起きているのだろうということは予想してましたが、
今回はそれがひどくなった感じで、左足を引きずりながら血相を変えて
部屋中を歩き回るという症状が出現しました。この発作はしばらく
すれば落ち着くのですが、本人にとってはとても体力を消耗するもので
おそらく脳にもダメージを与えるのでしょう、止めなければならない
症状です。さっそく、発作を抑える薬を飲み始めた結果、今は落ち着いて
います。一番大変だった時は、薬のせいか発作のせいか、表情はなく
ぐったりして反応も鈍く、血便も出てしまい、このままどんどん悪くなって
いくのでは・・・と、家中どんよりしておりました。
今日になってご飯を催促するいつもの「ワンワン!!」が復活しまして、
お便の方も下痢止めを飲んではいますが、昨日以来良い形になりました。

まだまだ心配要素はたくさんあり、今後もまた一喜一憂の時間を過ごす
事になるでしょう。14歳と3か月ですから、何が起きてもそれはしかた
ないことと覚悟しています。このブログも、ご報告がつらいことばかりに
なるかと思うと、今のうちに無期限休止にしようかなという気持ちも
あります。といってもご覧いただいている方々はほんの一部の方です
から、正直止めようが続けようが全く大事ではないのですが( ;∀;)
そのあたりのことは、もう少し様子を見て、いろいろ考えてから
決めようと思います。それまでの間、前にも増して更新が遅くなるかも
しれませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます(T_T)

調子が悪い時のエルたん(涙)
d0120388_8494344.jpg


少し復活して大好きなササミをパクつくエルたん!(喜々)
d0120388_8505395.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2016-09-08 08:51  

隙間の魅力

8月も後半に突入し、暑い毎日とはいえ、なんとなく夏の
終わりを感じさせる空気が漂う今日この頃、エルは元気です!
お盆には家族全員で出かけようかという行事もありましたが、
エルを数泊病院に預ける度に下痢になることを経験したので、
今回は私が留守番隊になってエルと過ごしました♪
各部屋を覗き込んで家の中に私しかいないことがわかったエルは
その後ストーカーとなって私の跡をついて回っていたので、
仕事がなかなか進みませんでした( ;∀;)
台所の私を監視ししつつ出待ち中のエルです。
d0120388_7365420.jpg

手前のガードは押入れ用のすのこです。もともとはワンコ用ケージパネルを
使っていたのですが、昨今エルパパも私も年のせいかそれをまたぐ時に
足を引っかけることが多くなってしまい、余っていたすのこの高さががちょうど
よかったのでそれに変えました。若いころのエルなら飛び越えられそうな
高さですが、そのようなそぶりはありません。
エルが立っている時は、すのこの上から顔が出るのでまるで放牧中の牛が
柵から観光客に草をもらうために身を乗り出しているような感じになり、
エル姉と笑っています。
さてこの隙間から見えるエルはまた格別に可愛く感じるもので、
なんでしょう、ちらっと見えるものの魅力というか・・・(*‘∀‘)
下の画像はまだクーラーを使っていない頃、室内に風を通すため
少し開けていたドアの隙間から、出かけた私を追いかけて玄関まで
きたエルのちら見せお鼻画像です!あーーーもーかわいすぎ(T_T)
d0120388_7502835.jpg

親バカ失礼いたしました!
[PR]

# by ellemaman | 2016-08-20 07:51  

祝!関東帰還

九州は大分へ3年間赴任していたエル兄が無事関東へ
帰還しました!!(^^♪
3年前、11歳のエルがエル兄が帰ってくるまで果たして
元気でいてくれるかどうかいつもエル姉と話していました。
「このままだったら・・・でも3年後は14歳だからもしかすると・・」
などなど。でもエルは頑張りましたよ~!(^^)!
もちろん少しずつ足腰は弱くなっていますし、近くまた
血液検査など行かなくてはならず、良い結果ばかりでは
ないと覚悟していますが、とりあえず上出来ですよね♪
この3年間、エル兄が数か月単位の間隔で我が家に帰ってきても
大歓迎するわけでもなく、相変わらずのツンデレぶりを
発揮していたエルですが(*_*;、そのマイペースぶりゆえに
きっと長生きしているのでしょうから、これからもその調子で
淡々と我が家のメンバーを見守っていてくださいませ!!(*‘∀‘)
d0120388_8344388.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2016-08-04 08:34  

遅ればせながら

5月の話になりますが、「キャバリアーレスキュー隊東京」さんの
譲渡会とフリーマーケットが、我が家の割と近くで開催されて
いましたので、エル姉とわずかばかりの寄付金を握りしめて
行ってきました!エルはもう高齢なので興奮してもいけないと
思い、おうちでお留守番でした。

とあるドッグカフェの2階の一室の前にこんな素敵な看板が(^^♪
d0120388_941439.jpg


早くに行ったので、まだスタッフの方のみいらっしゃる会場。
区切られたコーナーには、様々な事情で保護されたあと丁寧な世話を
受けて見違えるようにピカピカになったキャバちゃんたちがいました☆
つらい過去を背負いながらも優しい人々にようやく出逢えて、今は
安心できる場所で尻尾をふる子たちに、ただただこれからの幸せを
願わずにはいられませんでした。
d0120388_10231234.jpg


しばらくすると、次々とキャバを連れたお客さんで会場は一杯に♪
エルは連れていなくてもたくさんのキャバちゃんと飼い主さんと
お話をさせていただきました。あれだけたくさんいても吠えたり
喧嘩する子たちはゼロです!さすが平和を愛するキャバたち(^^)/
画像はその中のかわい子ちゃんと私のスリーショットです。もしこの
キャバちゃんたちの飼い主さんがこちらをご覧になっていたら、すみません
お名前を忘れてしまいました。お詫び申し上げます(T_T)
d0120388_9563173.jpg



フリーマーケットではこんなにかわいいキャバグッズがずらりと並んで
いましたヨ(^_-)-☆
d0120388_10265012.jpg



で、帰宅後に購入した品々とエルの記念撮影です。
私たちとエルのテンションの違いが表れております(笑)
d0120388_1013342.jpg



今回のような会は定期的に開催されているのをHPで知っていたのですが、
なかなか日程があわずに行けていませんでした。キャバちゃんが揃う
オフ会も10年前が最後でした。ですから久しぶりの雰囲気に
私もエル姉も昔に戻ったようで、夢中になってキャバちゃんを触らせて
いただき、お話しもさせていただきました。涼しい季節だったら、
そしてエルも元気だったら次回連れて行っていいかもね?などと
エル姉と話しながら、すっかり癒されて帰ってきました(*‘∀‘)
「キャバリアーレスキュー隊東京」の皆さま、会場でお会いした
皆さま、楽しいひと時を過ごさせていただきましてありがとう
ございました♪
[PR]

# by ellemaman | 2016-07-17 10:19