待ち遠しい春

エルどん、最近は狭い家の中のあちこちで眠っています。
端っこが結構好きらしく、居間では床から壁の立ち上がり場所を
カリカリやってその角っこに寝ていることが多いです。
この日は角に顔突っ込んでました(*_*;
d0120388_21503998.jpg
エルの調子は見た感じは変わらずですが、寝ていて起き上がる
ときによろけたり、後ろ足の横への踏ん張りがきかなくなって
拡がってしまうことがあります。でも、前への力はまだ残っていて
家のじゅうたんの上では、飛び跳ねることもできています。
たいがいおやつが絡んでいる時ですけど(*‘∀‘)
そういえば私との散歩は毎回100メートルも歩きませんが、
おやつ付きのエル姉との散歩の時は、いつものおやつ場所が
結構先にあるものですから、張り切ってそこまで突進していく
らしいです。ですから私の時の3~4倍は歩いているという!
食べ物が絡むと自分の年も忘れるようです(ーー;)
d0120388_21513202.jpg
               「おやつがあれば、何でもできる!!!」
                           by アントニオ・エル木


さて、両親の庭のふきのとうのつぼみで佃煮をつくってもらって
その香りと苦みに春を感じながら、白いご飯とともにおいしく
いただいております!!いい緑でしょ?日本画描きたくなりました♪


d0120388_21514882.png


[PR]

# by ellemaman | 2017-02-21 22:14  

日常(^^♪

すでに2月に突入し、両親の家の庭の沈丁花やふきのとうの
つぼみに春の訪れを感じている今日この頃です♪
関東は日差しが温かい日もあるのですが、一発風が吹くと
寒い寒い!あまり風が強い場合はエルもよろけてしまいますし、
目にもゴミが入るので散歩は中止か、部分抱っこです。

年を取るとワンコは寝てばかりとよく聞きますが、エルは
そんなにずーっと寝ているという印象はまだないです。
ま、寝てるか食べ物をねだってストーカー化しているか
どちらかなので、後者でいる時間が長いということですかね(;'∀')
でも、夜はけっこう早く寝たがるようになりました。私の布団を
敷くと(いえ、たぶんエルは布団は自分のためのもので、後から
ママンが入って来る、と思ってるかも?)待ってましたと、
すぐに寝始めます。また私が寝るころに一度起きるのですが。
下の画像は、その布団の敷き場所にすでに伏せていたエルが
移動することを拒否するの図です。
d0120388_21331887.jpg
まーそっぽ向いちゃって(*_*;
わしゃどかん。って感じでしょ?


でも・・・この寝顔ですから許しちゃう( *´艸`)
d0120388_21333089.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2017-02-06 21:51  

お正月太り?

寒い日が続いていると思ったら本日は暖かかった関東地方です。
たまたま昨日、今日と連続してデパートなどの洋服売り場を
見ましたが、春物ばかりでちょっとビックリ!
バーゲン品でもあるかなとのぞいてみたのですが、
どこも冬物はお店の一角のみといった感じでした(*_*;
まだまだ外は寒いから案外お買い得なものもあったのかもしれませんが、
よっぽど前から欲しかったものでもなければ、不思議ともうモコモコの
服は買う気にならないんですよね。春が待ち遠しい気持ちのせい??

さて、お正月が明けてまもなく、我が家ではエル姉の学業のために
平日は週4で5時30分過ぎに居間がガタガタし始めるようになりました。
するとエルも、お!?朝ですね!とばかりに起きてきて、6時前に
朝ご飯があたるわけです。で、困るのが休日。
人間たちは今日は朝はゆっくりできる~と思っても、エルはおかまいなし。
むくむくっといつもの時間に起きて私の顔を起こしに舐めに来るのです。
しかたがないので、少量のおやつと取引してもう少し時間を先に延ばして
もらいます。でも30分くらいすると、まだですか~と再アタックしてきます。
ま、いいんですけどね。おかげで午前中の時間がたーっぷりありますんで、
ちょっと得した気分にもなれるし・・・・ぅぅぅぅ(:_;)



久しぶりに昔買ったお洋服を着せたら、パツパツ!(=゚ω゚)ノ
「ボンレスエル」のできあがりです!
d0120388_19483810.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2017-01-28 19:56  

あおちゃん登場

今年は酉年!
昨年のお正月にエル姉が描いて壁に貼ってあったおサルさんの絵を
描き替えたら?と言ったら、さすがエル姉、我が家のレジェンド、
あおちゃんをモデルにしてくれました(^^)/

って、あの・・・エル姉の画力は小学生の時から全く成長していない?(笑)
d0120388_21515537.jpg

ただですね~とぼけた我が家のあおちゃんの味を出せるのは、なぜだか
このようなエル姉による絵だけなんですよね、これが不思議と。
しかもなんとおめでたいデザインじゃないですか?(*´ω`)
輝く太陽の元、富士山の頂上に強大化してそびえ立っておられますからっ。
ありがたやありがたやでございます。ね、あおちゃん♪
d0120388_2373163.jpg

  「はい?呼んだ?」


さてさて年明けいつものお薬をもらいに病院に行きましたが、今回は
久しぶりにエルを連れて行くことになっていました。
ただ、私は診察室に入りたくなかったのです。なぜか?
それは太ってしまったからです(:_;) もちろんエルですよ。
「太らせてしまった」と書くべきか。
今はもう食べることだけが楽しみだからと言い訳をして、ついつい
おやつをあげてしまうのが悪いのです。わかってはいるのですが、
獣医さんに怒られるのを恐れて、今回はエルパパに行ってもらいました
(あはは)(=゚ω゚)ノ
でも最近はなんとなく先生方もあまりうるさく言わなくなったような
気がします。病院の方針の変化かもしれないけど、もうエルの年まで
頑張れれば今の生活の状態から大きく外れなければOKということでは
ないのかなと、勝手に私は思っています♪

病院帰りの車の中で。
「早く出してください」オーラでちょっとお疲れのエルです。
d0120388_2363491.jpg

d0120388_237271.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2017-01-09 23:09  

2017年

今朝も普通にエルに起こされ、普通に散歩に行ってきました。
昨晩は紅白を見て年越しそばを食べて寝たのが1時半過ぎなので
私はお昼寝をちょこっとしたところです。
関東はこれ以上望めないというくらいの良い天気(^^♪
日中は空気抜きに窓も開けています。
エルも居間でのんびりお昼寝中です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?(*´ω`)

エルも何分高齢なので、また心配が続く期間は更新が中断される
こともあるかもしれませんが、今年もできるだけ頑張って、
このブログを続けていこうと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

自宅のエントランスの前で。
d0120388_14353528.jpg

[PR]

# by ellemaman | 2017-01-01 14:36