15歳になりました!

昨日の6月11日に、エルは無事に15歳を迎えることができました!!
いや~めでたいめでたい!(^^)!

誕生日のブログの度に何回も登場させていた言葉があります。
それはエルを迎えに行ったときに、私の質問に対してお里の
ブリーダーさんが答えてくださった、「10歳生きたら
長生きしたと思ってください。」という言葉でした。
その言葉をある時期までは「目標」として、ある時期からは
感謝の気持ちをこめて、誕生日の度に深く噛み締めてきました。
15年前と比較すれば、キャバリアという犬種の理解や薬の性能が
進んだためか、最近は10歳を超えるキャバちゃんも増えて
いますよね♪ それにしても、正直私はここまでエルが長生き
してくれるとは想像していませんでした。
きっとたまたま持って生まれたものがラッキーだったのでしょう。
キャバリアのくせに愛想が無くて、内弁慶でツンデレで、家では
わがままし放題のエル。たぶんそれもストレスが溜まらないで
良かったのでは? あはは( ;∀;)

これからも、
 おやつを真ん丸な目を見開いてじっと見つめて、
 何かちょうだいと私たちの手足や机を前足でかりかして、
 ウゴウゴいびきをかきながら1日中寝て、
 そして触るとあたたかくてやわらかくて、
 背中に鼻をうずめるとエルのにおいがして、
そんなふうにエルを目や耳や肌で感じることができる時間が
長く続きますように。


エルのお誕生日お祝いをミントさん家の皆さまから
たくさん頂戴したので紹介します( *´艸`)
そらちゃんのお姉さんからの素敵なカードです♪
お空から旦那さんのそらちゃんがエルに花束を持ってきて
くれました☆☆たまたまエルの横にはそらちゃんの弟さんの
ジュニアちゃんがいて、ちょっとそらちゃんは戸惑っているかも?
二人目の弟さんのライナスくんはお祝いの旗を振ってくれています!
d0120388_21535547.jpg

















d0120388_21540860.jpg


















おやつにシート、そしてドライシャンプーもいただきました!
d0120388_21542833.jpg
































そらちゃんのお家の香りがするかな???くんくん・・・。
d0120388_21545078.jpg




























エルちゃん、もう全身のお風呂は入れないからこれを使わせて
いただいてきれいにしましょうね(*'▽')
d0120388_21550615.jpg

















え??はいはい、やっぱりエルは食い気ですね、おやつですね('ω')
d0120388_21551853.jpg

















ミントさん、まなみお姉さん、本当にありがとうございました!!
エルとこのブログをこれからもよろしくお願いいたします(≧▽≦)


さて、我が家からエルへのプレゼントは、今回は歩行補助ベルト??
みたいなものにしようと思いまして、誕生日当日の日中は都合で
見に行けなったのですが夜に、サイズを合わせるために、あと
そもそもエルは下半身にベルト用なものを装着して歩けるのかを
確かめるために、エルを連れてエル姉と大型ショッピングモールに
繰り出しました。

入口にあった小さなドッグランにて。
ウロウロしているだけでしたがさすがに歩きやすそうでした。
しっぽ in ですが(*_*;
d0120388_21562968.jpg

















d0120388_22113812.jpg

















ベルトをいろいろ試してみたところ、意外にエルは平気で歩いて
くれて、なおかつそれを付けるとすべる床でもなんとか足が開かずに
進めるようでした。今後もう少し考えてから購入しようと
思っています!

エルは慣れないところでゴチャゴチャいじられて、すっかり
疲れてしまいました(ーー;)
いつもはそろそろ寝ている時間だもんね、お誕生日にごめんね☆
d0120388_21561353.jpg


































15歳。人間の年にすると80歳代だそうですが、エルはまだまだ
頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)/


[PR]

# by ellemaman | 2017-06-12 22:24  

あと5日(^^♪

エルの毎日はね・・・

寝て、
d0120388_15034054.jpg


















起きてアイドル目線でアピール、
d0120388_15034900.jpg






























なんかもらって、寝て、
d0120388_15041658.jpg


















の繰り返しなんだけどね、
それだけでOKなんだって( *´艸`)
エルママもエル姉もエルパパもエル兄も
それだけでうれしいんだって!!!
すごくない??(=゚ω゚)ノ


[PR]

# by ellemaman | 2017-06-05 15:09  

近況報告(^^♪

いよいよクーラーの出番がやってきました!!
少し前に試しに動かしてみると、なんだかくさ~~い空気が
流れ出し、最初だけかと思って待ってみましたが、いつまで
経っても改善しないので、急いでダス〇ンにお掃除をお願いして
ここ最近の暑さにはなんとか間に合いました(=゚ω゚)ノ
今エルはクーラーの効いている部屋でアルミ板の上にしっかり
乗ってグーグー寝ております。どんだけ暑がりなんだか(汗

来月の15歳の誕生日を控えてそこそこ元気なエルですが、
後ろ足の踏ん張りがますますきかなくなってきました。
居間の絨毯の上でも後ろ足が自然に「ハ」の字に開いてきて
しまいます。尻もちをつくようにして座り込んでしまうことも
あります。一度散歩中に大きい方の上にお尻を落として
しまいました(ーー;) また、しばらく寝ていて起き上がるときは
余計にふらふらするのでお尻を支えたりしています。
d0120388_14322548.jpg

















食欲は、カリカリフードは鶏ささみのゆで汁で少しふやかし、時には
一粒ずつ口に入れてあげてなんとか完食という感じですが、一方おやつは
以前と変わらない勢いで食べるので、まぁわがままにはなっていますが
栄養的にはセーフといったところでしょうか(*'▽')
お留守番はなるべく3~4時間以内にしており、留守中はカメラを
付けていきます。昔はケージの中でも良く寝ていたのですが、最近は
うとうとはしますが結構起きているようです。じっと玄関の方向を
見ている時もあり、そんな画面を見るともう帰ろうか?と、ちょっと
焦ります。でもそこは心を鬼にして緊急性がない限り確認だけして
おしまいにするようにしています。

そういうわけで家でも至れり尽くせりのエルでございます( ;∀;)
         「くるしゅうない。」
d0120388_14321559.jpg


[PR]

# by ellemaman | 2017-05-23 14:46  

GWということで♫

エル兄の発案でエルを連れて久しぶりに家族で
近くの大きい公園へ行ってきました!
かつては同じ公園の広場でエルのボール遊びを何度したことか。
目を充血させて足を草と土まみれにして、興奮して「投げて!」と
ワンワン吠えていたエルでしたが、股関節のためにボール遊びを
封印してから足が遠のき、すっかりご無沙汰していました。
でも、エル自身も走りたいという意思を見せなくなった今だから
こそ、単純に森林浴に連れて行くのもよい刺激になるのでは?
ということになりました。

家族全員が出かける用意を始めると、いつもケージにハウスさせ
られるはずなのに、今日はそのお声がかからないので「え?なに?
エルはどうすればいいの?」と戸惑いながら家族の動きを目で
追うエル(^^♪
d0120388_10473925.jpg


















途中スーパーでおにぎりや総菜等を仕入れ中。
車中でお留守番のエルはキョロキョロして外の家族を
探そうとするのですが、もう窓に後ろ足で立ち上がることは
なりませんのでがっちり押さえつけています(ーー;)
d0120388_10475034.jpg


















スーパーを出発して15分ほどで到着。
駐車場はどこもいっぱいで公園周りをぐるっと探しました。
遊具のある場所は混み込みでしたが、池しかない場所の近くでなんとか
みつけることができました。私たち家族も昔はここにくればアスレチックは
必然だったのに、すっかり大人家族になりました(*´ω`)
d0120388_10480672.jpg


















エルをあまり歩かせると疲れてしまうので、本日はカートを使いました。
エルが股関節が悪くなったころに(今から7年前くらいかな?)早々と
購入したもので、ありがたいことに思いのほか使わずに済んでおりました。
だから今日が事実上初使い(^^)/
エルもなかなかきちっと収まっていましたよ☆☆
d0120388_10481866.jpg

















エルも家から持ってきた鶏ささなどのお弁当をいただきます♪
d0120388_10483527.jpg


















それから池周りを散歩しました。
こんな感じ!るん( *´艸`)
d0120388_10485324.jpg


















カートは私が押して、エル兄は日光が直接当たらないように傘で
ガード。もうね、そばから見ていたエル姉が笑っちゃって。
「女優かよ?!」というさ〇~ず風突っ込み(笑
d0120388_10490565.jpg


















ホント人が見たら二度見状態だったかもしれませんね。
でも、何と思われようがいいのです。
我が家では1000年に一人のアイドルですから!
愛犬の飼い主の皆さん、ですよね~(=゚ω゚)ノ
暑くもなく寒くもなく絶好の行楽日和にとてもよい時間を過ごせました!
d0120388_10491886.jpg








[PR]

# by ellemaman | 2017-05-07 11:14  

春のお客様(^^♪②

この記事は前の記事の続きですので、「春のお客様(^^♪①」を
ご覧いただいてからお読みくださいませ(^^)/

さてさてもうお一方の、春の嬉しいお客様は、エルの旦那様の
そらたんのお母様、ミントさんでした!!!
エルにとってはお姑さん?(=゚ω゚)ノ 緊・張ーします!なんてね。
とんでもなくお優し~~いそらママさんなので、かわいいかわいいと
いっぱいなでなでしていただきました♪
d0120388_09283239.jpg

















ミントさんが我が家にいらしてくださったのは初めてで、エルとは
10年ぶりのご対面でした。いつもご自身がお花を身にまとって
いらっしゃるかのようなやわらかであたたかいお人柄のミントさんですが
今はお空を自由に駆け回っているそらちゃんに続いて、お家では元気盛りの
弟さんたちジュニアくんライナスくんのお世話をされている、男の子
3人の肝っ玉ママさんなのです!(^^)!
私とは学生時代の同級生でもあり、話はいつまでも尽きることはありません
でしたが、楽しい時間はあっと間に過ぎるもので、再開を約束しながら
泣く泣くお見送りしました。
エルもお姑さんにいいところ見せられたかな?
お空の旦那さんが「あちゃー(ーー;)」って感じだったかもね(汗)
そらちゃん、こんなエルですがこれからもよろしくお見守りくださいね。

ミントさんからかわいいぬいぐるみとおやつと冷え冷えシートを
お土産にいただきました。ありがとうございました(^^♪
d0120388_09275735.jpg

















d0120388_09281123.jpg

















d0120388_09282184.jpg





























この夏もこのシートを使わせていただいて頑張りまっす!
楽しかった春のご報告でした( *´艸`)


[PR]

# by ellemaman | 2017-04-19 10:40