寒い!

10月としては寒くてうっとおしい雨が続いている関東。
エルもカートで秋のお散歩を楽しませてあげたいのに
全くイライラします( ˘•ω•˘ )

エルはその後水分およびミネラル(だったかな?)の点滴を
続けて、てんかん発作を抑える薬を増やした結果、
ずいぶん食欲が出てきました(^^♪
口に入れるのに苦労していたささみも今は比較的よく食べます。
もちろん、ドッグフードをバクバク…というところまでは
戻りませんし、途中で「もう結構です」と顔をそむけてしまう
こともありますが、10日ほど前のどん底の食欲に比べれば
上等です!!
これまでの検査結果や治療の経過から、私たちはやっぱり膵炎と
いうより、てんかん発作のせいで体調を崩した?と考えています。
増やした発作の薬「イーケプラ」は新しい薬で人間にも使われていて、
眠気などの副作用が軽いなどの特徴があるそうです。
このまま発作の回数が減ることを祈ります( ˘ω˘ )

最近は病院で点滴を打たれることを覚えてしまい、車に乗ると
震えていて、その姿を見ると悲しくなります(T_T)
d0120388_22290840.jpg






























治療が終わると震えもとまり表情も緩みリラックスします♪
よくわかっているんですね(*´ω`*)
エルのためだからもう少し頑張ろうね!!
d0120388_22391860.jpg





[PR]

# by ellemaman | 2017-10-20 22:41  

ゆっくりいこう!

今日はかなり寒い関東です。
エルですが少しずつ食べなくなっていくので、栄養不足を
心配して病院に行ったら、血液検査の結果「膵炎」による
食欲不振と診断を受けました。が、積極的に膵炎であることの
確定検査や膵炎だとしての入院治療は、エルの年齢や性格を
考えた時にかなりの負担になることや、本来膵炎に伴うはずの
強い腹痛や吐き気は現在のエルからは感じられないことを理由に、
通院の範囲でできる対処療法にとどめることにして様子をみています。

最近はやはり持病の焦点発作の回数が増えていることも問題で
より強い発作を抑える薬も思案中ですが、薬を強くするとうとうと
寝ている時間が長くなり、廃用性症候群が進んでしまう可能性が
あります。しかし大きな発作が起きてしまうとエルも苦しい思いを
することになり、予防として寝させてあげる方が楽なのかもしれません。
どういう状態がどのくらい本人にとって辛いのか、こちらが想像する
しかなく、手探りの毎日が続いています。

15歳と4か月も一緒に居られているのですから(私が小さいころ
飼ったワンコたちの誰よりも、我が家で家族となった小動物たちの
誰よりも、長生きしてくれています♪)感謝感謝の気持ちで、
必要以上に悲観的にならないように( ˘ω˘ )、家族で一致団結して
見守ります!!( `ー´)ノ
d0120388_10355620.jpg

d0120388_10360518.jpg




[PR]

# by ellemaman | 2017-10-13 10:36  

食事がねえ…

いや~いい季節になったわーとしゃべていたら、今日は
11月の気候だとかで涼しいを通り越して寒い寒い!
でもエルはアルミ板の上にいます。
もうここがエルの定位置になってしまうのでしょうか…。
冬は私の布団で寝るのが常だったのですが、後ろ足が弱っているので
夜に水を飲んだりなど動くには確かに不便ですものね。
暖房の季節になってもアルミ板はしまえないようです。

エルは大きくは変わりなく過ごしています(*^^*)
ただ食事がそろそろ手づまりになってきた感じです(汗
なるべくゆでたてのササミ肉をあげていたのが食べなくなり、
次には手羽中の焼いたのを喜んで口にしたので、食事の度にグリルで
焼いてあげていましたが、それも飽きてきたようです。
しかたないので今日は砂肝をゆでてみたのですがダメでした。
しょうがない、エルパパの食事時に横に座っておやつを要求するので
その時にどさくさに紛れて口に再度入れてみようっと。

そう、こんなに食事に苦労するのに、相変わらずおやつだけは
食べるんですよ!!!( `ー´)ノ
でもそのおやつも硬いから無理ーって吐き出すこともあるし、
わがまま三昧です。咀嚼する力が弱っているのは確かなので、
家にあったミルサー?で砕いてあげることもしています。
d0120388_18384969.jpg






























家ではこんなふうに後ろ足のふんばりがほとんどききませんが
まだお散歩はできていますので、これからはエルにとって絶好の季節
ですし、まだまだ頑張ってもらいます♪
d0120388_18385925.jpg

d0120388_18390841.jpg





[PR]

# by ellemaman | 2017-10-06 18:57  

秋分の日

今日は秋分の日ですね(^^♪
祝日が土曜日に重なるとすごーく損した気分ですね(プンプン
それでもってここから昼がどんどん短くなるそうで、
さらに気分が悪いですわー( ˘•ω•˘ )

さて、エルは元気です!
ご飯も調子が良くてよく食べてくれています♪
反応もそんなに鈍くなっていません。
後ろ足は時々バレリーナのトゥシューズのようになりますが、
お散歩もハーネスで歩けています。
今のところ問題は、抗生物質をやめるとすぐお〇っこに問題が
出てしまうことくらいでしょうか。雑菌等が混ざった状態を
見過ごすわけにもいかず、かといってずっと飲み続けてよい
薬ではないそうで、獣医さんも頭の痛いところのようです(*‘∀‘)
ごまかしごまかしやるしかないですね。

さて同じ病院にワンコちゃんが掛かっているエル姉の幼馴染の
お姉さんがトリマーさんでして、先日エルのぼさぼさ毛を
カットしてくださいました!(^^)!
エル姉もけっこう上手に切るのですが、ほーらやっぱりプロに
切っていただくと丸みがあってマシュマロみたいになりました♪
d0120388_15373918.jpg

















昔エル姉が忙しくて私がやったとき、爪の間の毛まで切って爪が
丸出しになってブタさんの足みたいだ!!ってエル姉に怒られたのを
思い出しました( ˘ω˘ )


そしてアプリを使ってこんな写真まで撮ってくださいました♪
ワンコはいいですね~年をとってもこんなにかわいく撮れるの
ですから!私がモデルだったら…目も当てられません(T_T)
d0120388_15380840.png






































d0120388_15375120.png



































d0120388_15375922.png








[PR]

# by ellemaman | 2017-09-23 15:51  

9月になったど!

9月に入り朝晩は涼しくなりましたが、我が家は相変わらず
クーラーが活躍しております(''_'')
私たち人間が半袖で気持ちよく過ごせる気温はエルには
暑いのです。長袖を着たくなるようなくらいでエルにとっては
快適のようですね。もっと涼しい風が家の中を流れるように
ならなければクーラーは消せません(*‘∀‘)

エルの食事は今のところ砂肝のふりかけ(市販の砂肝のおやつを
キッチンバサミでできるだけ細かく切ったものです)をかけることで
うまく進んでおります。どうか飽きないでこれからも食べてくれ!!
と祈るような気持ちで毎食作っています。
1日のほとんどは寝ていますし、ワン!とも吠えなくなりました。
でも、食事中のエルパパの横ににじり寄ってきておやつを頂戴と
ガン見したり、たまに私の足元に来て甘える様子を見せたりなど、
エルの気持ちは伝わってきます。エルが今までのように思うがままに
私たちに寄って来ることはできないので、なるべく意識して私たちから
スキンシップをしたり声をかけたりするようにしています(*^^*)
暑い夏は何とか乗り越えることができました。これからはエルの
ベストシーズンになるので頑張ってほしいです♪

光の加減でしょうか眉毛が出現したエルです(*´ω`*)
(室内を歩かせるときは下半身をタオルで支えます)
d0120388_18383254.jpg



























ずっと寝ているのであごに枕を入れてあげました♪
楽そうでした(^^♪
d0120388_18384138.jpg






[PR]

# by ellemaman | 2017-09-09 18:46