人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の風景

12月に入り、寒い日はあってもお昼の温かい日差しに助けられて
お散歩は順調にこなしております。
昔からそうでしたが、エルは時々散歩に出る前にもったいづける子です(笑
さ、散歩行こ!と言ってケージの扉を開いてもしばらく出てこなかったり、
出てきてもリードを持って構える私を素通りして部屋をゆっくり
歩き回ったりするのです。
本当に行きたくないのかな?と思って、じゃあ、ママは行くからね!と
出て行こうとするとバタバタ寄ってきます。
これはどういう心理が働いているのか、ワンコ心理学者に
解説してもらいたいものですねぇ。

この写真はまさに、もったいづけている真っ最中のエルです。
なんとなく、「どっしよーかな~~?」的な、上から目線の表情でしょう?(笑
日常の風景_d0120388_22254423.jpg



おまけの画像は散歩中発見したネコチャンです。
場所はマンション内通路の側溝の、コンクリートの蓋ではなく格子状の金属蓋の
下の穴です。大抵は汚い水が浅くはっているのですが、ここは水がありません。
その近くでおし○こをしたエルが、中を覗き込んでビクッと身体を少し引いたので
ねずみかゴキブリでもいるのかな?と思い、私も恐る恐る見てみると、
なんと穴の脇の管の中から猫さんが上を見上げてシャー!っ言ってました。
どこから入ったんでしょうね?

出られなくなっているのかなと少し心配になりましたが、
弱って助けを求めている様子でもないのでそのままにしました。
それにしても、猫さんという動物は人間の世界に溶け込んでいる一方で、
なんとも野生的、かつ、忍者のような生態をお持ちですね~。
ある意味ワンコ種よりもしたたかで逆境に強いかもしれません。
冷暖房のきいた部屋でフワフワの布団に寝ているエルさん・・・・・・絶対負けます(笑
日常の風景_d0120388_22254486.jpg

by ellemaman | 2008-12-04 22:25  

<< 筆が恐い? まゆげ? >>