人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室で考えてみた

変身せよ、との子供達からのメッセージを受けて、という訳でもないけれど、
今日は美容室で久しぶりにパーマをかけてみた。
約3時間の間、緊張していたのかなんのか、2回もトイレに行かせてもらって
恥ずかしかった(泣
普段は朝から夕までの間に1~2回くらいなのに、どうした?私?という感じ。
やっぱり年取ったかな~。まだ関係ないかな~。
なんてことはさておいて、美容室で読んだ雑誌に興味深い内容があった。

子供の頃より大人になってからの方が、時間が経つのが早く感じるのはなぜか?
「それまで生きてきた年数を分母におくと1年が短くなるからだ」という
数学音痴の私にはなんだかよくわからない答えがあることは一応知っていた。
しかし、今日出会った説明はかなり合点がいったのである。

つまり、私達人間の体内時計というのは、タンパク質の新陳代謝の速度によって
感じられるのだそうで、大人になるにつれて、この新陳代謝速度が
遅くなっていくにもかかわらず、周囲の物理的な変化は毎年変わりがないから、
相対的に時間が経つのが早く感じられる、ということだそうだ。(正しく書けたかな?)
この「新陳代謝速度が遅くなる」って、よ~~くわかってしまうのだな・・・・・・。
絶対、細胞の生まれ変わる速度ゆっくり、って感じてますもん。

でも、強がりを言わせてもらうと、ゆっくり歩くと今まで見えなかったことも
見えてくるのだ。だから「年をとるのも悪いことじゃない」って言うでしょう?
はてさてこのさい自然に逆らわず「林住期」関連本を読むべきか、
それとも抗って「アンチエイヂング」関連本を読むべきか・・・・迷いますな。
かつては「アンアン」にしようか「ノンノ」にしようか迷っていたのにね(笑


エルも年をとってくると、ゆっくり時間が進むのかな。
相変わらずおやつとご飯の時間の体内時計は正確だけど。

美容室で考えてみた_d0120388_22442438.jpg

怒られていつもの椅子の下へ逃げこんだエル。
名前を読んでカメラを向けても、ほれ、このすねた態度!(笑

by ellemaman | 2007-05-16 22:59  

<< ダイエット 母の日 >>