人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

3月11日、エル兄と私が近くのジャ〇コで買い物をして帰宅してまもなく
地震を感じました。あれ地震だ~~と思っているうちに揺れが
どんどんひどくなって来て、エルを抱き上げ息子に「外に出よう!」
と叫んで揺れる階段を飛ぶように下り4階からマンション下の外へ。

左右に動くマンションを下から見上げながら携帯で親戚等へ電話。
全くつながらず。揺れが少しおさまってから再び室内へ。
考えられる限りの荷物を旅行バックや袋等に詰めてエルも
キャリーバッグに入れて・・・と動いている最中に再び大きな地震!
早く早くと3人でまた階段を駆け下りて外へ。
あらかたの荷物は車の後ろへ。私たちは近くの小さい公園へ移動。
でも実はこんな徹底した避難行動を取っていたのは周辺では私達だけ(^_^;)
マンション下に出てきた数人の住民はいたけれど、道路では平然と
工事している人たちあり、のんびり自転車を走らせている人たちあり。
でも、「最悪のことを考えて行動する派」の息子の指導に従いました。
いやーエル兄がいてよかった・・・冷静沈着に指示を出してくれたエル兄に感謝。

実際マンションの室内に居るのが怖いくらいの揺れでした。
エルも異常事態を察知して、外で抱っこをせがむことなど過去には全くなかったのに
公園から引き上げる時は私の足をカリカリして抱っこを希望。
家の中は高いところにあった軽めの物が落下してましたが、ライフラインは
異常なしで、建物にも見えるような亀裂はないので、宮城・福島・茨城・岩手の
被害に比べれば被害はなかったと言っていいと思います。
食料品を買おうとしましたが、近くの大きなスーパーは地震直後に閉店。
コンビニだけは普通にやっていたので夜のお弁当など買いました。
車で5分のエル姉の仕事場まで行って私たちが無事なことを知らせ、
エル姉はそのあと職場で最後の利用者さんを送り出すまで勤めて帰宅しました。
エルパパはJRが止まりましたが会社の車を利用して昨日のうちに帰宅できました。

家族がそろって、親戚一同の無事も確認できて、ほっと一息。
しかし、テレビ画面に映し出される被害状況が私の想像を超え、頭の中がパニック。
昼にリアルタイムで見た、押し寄せる津波のヘリコプターからの映像には呆然とし
ただただ多くの人たちがすでに避難されていることを祈りました。
夜中にも2回ほど大きめの揺れを感じましたが、エルを抱き上げるほどではなく
無事今日を迎えました。
今も時々ゆらゆらと揺れます。でもエル姉は仕事場に行きました。
来週明けには落ち着いているのでしょうか・・・・。

今回はたまたま私もエル兄も家にいる時に地震が起きたのが不幸中の幸いでした。
私が仕事を始めたので家に誰もいずエルだけという時間は増えています。
もし今回、誰もすぐ帰宅できなかったとしたら・・・。
でもそんなこと言っていたらどこにも動けず何もできませんものね・・・。
たとえ近くへの買い物中だって地震は起きるのだし、家族が全員簡単に帰って
来れない状況の時だって可能性はあるのですよね。
エルの周辺に物が落ちないように、ということだけはきちっとして、エルは
もちろん私たちの命ですら後は運を天に任すのみ・・ということでしょうか(T_T)
ともかく被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。

by ellemaman | 2011-03-12 09:38  

<< 1週間 なつかしい香り! >>